2013年6月20日木曜日

工程のご紹介

塗装工事と言っても、ただ塗るだけではありません。

昔は「ペンキ屋」などと言われていましたが、実は奥がとても深いんです!

ということで、少し分りやすく写真で簡単に工事の工程をご紹介しますね。


こちらが養生です。
要は、塗るところと塗らないところを分ける作業
車やご近所など「塗ってはイケない場所」にも細心の注意を払います!
壁の白い箇所は、クラックの補修を行った場所です。

足元でもしっかりと養生を行います。



続いて屋根の外壁から外側に出ている「軒天」(のきてん)と呼ぶところを塗装
外壁のクラックも補修を仕上げ、見分けがつかないようにします。


下塗り(下地調整)として微弾性材を塗ります。
そしてその次が、中塗りと続きます。


ざっとここまででも、かなり手の込んだ作業の連続です。

実際は見えない部分になりますが、ここをどれだけしっかりと作業するかで仕上がりに大きな差が出ます。


何でも同じですが、見えないところで手を抜くと、後々絶対にボロが出ますからね!

残念ながら、そのような現場にも何度か遭遇したことがあります。

その反省も含めて、しっかりと丹念に作業を進めております。



では、次回もお楽しみに!




いわペングループ広報室長





0 件のコメント:

コメントを投稿